2016年12月01日

【もはや事件です】4000万円の110番をご存知ですか?

ハイサイ!

12月に入りましたね。皆さん風邪などひいてないでしょうか?

先日、RBCの金城さんという記者が、素敵な特集を組んでいたので、

便乗させて頂きたいと思います。

冒頭から申し訳ありませんが、先に謝ります。

「日本全国の納税者の皆様、ごめんなさい。

大切な血税を、なんと、4億円も手探り状態で使っています。

そして、来年は8億円使っちゃう予定です。」

まずは、テレビで実際に放送されたニュースをご覧下さい。(約7分半)



いかがでしょうか?

うるま市で痛ましい事件があった後、

パトロールの話を新聞で読みました。

たしかその当初は、気象庁やら

総合事務局とは関係のない人達もかりだされていた印象だったので

「無駄だな~」とは思いつつも、

「公務員の方も、残業大変だな」と少し同情していました。

し、しかしです。

テレビでは「警察OB」などと伝えられていましたが

実際は、だたのアルバイトも多数います。

ちなみに、時給は¥1,000で募集されてました。

つまり、公務員が残業しながらパトロールしている訳ではないのです。

(公表されてないので確認取れませんが)
学生やフリーター、主婦や65歳以上の方も

いらっしゃる可能性があるわけです。

------------------------------

で、半年間で4億円。4億円ですよ(笑)

気になること、いっぱいありますよね。

担当者は「感謝の声を聞いている」と言っていましたね。

しかし、車を降りないのに、どうやって

市民の感謝の声を聞いているのでしょうか?

【もはや事件です】4000万円の110番をご存知ですか?



【もはや事件です】4000万円の110番をご存知ですか?




1日3時間しか動かさない車。

レンタカー料金は、週?それとも、月単位でしょうか?

1社が独占して、儲けているのでしょうか?

車も下りないわけですし、乗用車である必要はあるのでしょうか?

別に軽自動車でもいい気がしますね。

このたくさんあるレンタカー、

一等地に昼間ずーーーーーっと駐車されています。

ニュースでもギリギリまで映っていましたが、

市民の目から、隠すかのように、

大手電気店の3階に駐車していました。

その駐車場は、おくら万円でしょうか?

無償提供でしょうか?

------------------------------

そして、さらにさらに

【もはや事件です】4000万円の110番をご存知ですか?



これ、とある水曜の夜に撮影した写真です。

画像加工していません。(顔とかりゆしウエアは、少し消しました)

拡大しますと、こんな感じです。

【もはや事件です】4000万円の110番をご存知ですか?




4億円のパトロールの意識の低さが顕著に…。

パトロール中、車を降りないので

気付かなかったのかもしれませんね…。

沖縄県内に住んでいる方は、

見かけたことがあるかと思いますが

(たまたまでしょうけど)2台並んで58号線を走っています。

しかも、第3車線を。

中央分離帯で、何かしらの事件が起きる確率って

いったいどれぐらいでしょうか?

パトロールの基本すら知識がないのではと思ってしまいます。

来年は、100台で8億円とのことです。

国の予算なら、どう使ってもいいと思っていると

全国の皆さんに思われてしまってもしかたない…。

沖縄の政治家は、一体何をしているのでしょうか?

沖縄県議は、6月の当選後、ずーーーーっと何も書かず

11月に、まさかのブログ更新という…。

なんだろう…。この感じ…。

当選したらブログ更新しない。

どこにでもある、政治家あるあるネタかもしれませんね。

----------------------------

あ、話が脱線してしまいました。

【もはや事件です】4000万円の110番をご存知ですか?



通報件数、10件。

検挙につながった件数、0件。

予算は、4億円(来年は8億円)。

数字で表示してみます。

¥400,000,000

「1回あたり、4000万円の110番通報!?」

と小学校の頃の私なら、

こんな単純計算をして、叫んでしまいそうです。

来年は8億ってことは、

単純計算で1日あたり200万も使っちゃう!

あきれて、笑うしかない…。

-------------------------

今後は、

・新聞などのメディアにさらに深堀りしてほしい。

・ちゃんとした政治家に予算や使い方を見直してほしい。

・出発前に、マグネットの上下ぐらいは確認してほしい。
(さすがに逆さまはマズイでしょ)


以上

だいぶ長くなってしまいましたが、

今回はRBCの金城記者に、感謝です。

よくぞ、取り上げてくれました!

え?

自分だって、ブログ更新してないでしょ?

あ、そうでした、人のこと言えませんね(笑)

県議クラスの報酬があれば…

もしかしたら…

…。



=-= -=- =-= -=- =-= -=-=-= -=- =-= -=- =-= -=- =-=

HEYA GYM(ヘヤジム)那覇|ジム|スポーツジム|沖縄|個室|貸切

求人|沖縄|宛先が選べる、結果が見える広告








Posted by ワイズバンク株式会社 at 22:05│Comments(4)
この記事へのコメント
愉快痛快、良く書いてくれた!
自分のお金じゃないと、こうもずさんに使えるんだね。4億あったら何出来るかな?8億あったらさらに何が出来るかな?
いつもながら、目の付け所、つっこみ所に感心しています。
これからも更新楽しみにしています。
Posted by そん at 2016年12月02日 05:55
そんさん、
コメントありがとうございます。

更新は…
出来る範囲で頑張ります!
ありがとうございます。
Posted by ワイズバンク株式会社ワイズバンク株式会社 at 2016年12月02日 07:31
降りずに通報するだけなら、ドローンでもできるのかも。
うるま市の事件は協議会が3年がかりで取り付けたカメラが犯人手がかりに繋がっともききますので、そーいうところにカメラ設置したり、動画処理で怪しい動きが検知されたら通報する仕組みを4億円分設置したら沖縄は網羅できませんかね?

ワイズバンクさんが、新聞・メディアに代わって
深堀りするオウンドメディアになってくださることを期待しています!!
Posted by さでぃ at 2016年12月05日 01:19
さでぃ 様

コメントありがとうございました。
たしかに、
車でただ(8億ですが)ドライブされるよりは
カメラ等のインフラ整備の方が抑止力は
上がりそうですね。

政治家が身近でもなく、
活動内容もよくわからない中
我々一般人では
どう動いていいか…。

RBCの続報、
新聞などのさらに深堀りを
期待してもう少し待っていきたいです。
Posted by ワイズバンク株式会社ワイズバンク株式会社 at 2016年12月05日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。